カテゴリー別

月別

訪問者数

新年早々

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々ですが、『かがやき』に飛び乗って金沢へ向かいます。晴れたり曇ったする天気に新幹線の速さを感じます。
ウトウトしている間に到着した金沢から『能登かがり火』に乗り換えて、七尾へ。683系に乗るのは久し振りです。
七尾からは、のと鉄道の観光列車『のと里山里海号』に乗車します。急に思い立って予約したので、あまり良い席ではなかったのですが、乗務員の方が席を調整してくださって、眺めの良い席に移動することが出来ました。感謝です!
途中の能登中島で保存されている郵便車の見学をしたり、眺めの良い区間で徐行や一時停車をしながらのんびり進み、無事に終点の穴水に到着しました。冬の北陸では珍しく、天気が良かったので、景色がとても良かったです!
それにしても、観光列車に乗って、お土産をもらって、帰りの普通列車乗車券も付いて1500円は破格の安さです。七尾〜穴水の片道運賃が830円なのに大丈夫か……?
穴水でお土産を買い込んだ後、普通列車で七尾へと戻ります。団体客と一緒になってしまい、車内が混雑していたので、七尾までずっと運転席横でかぶりついていました。穴水を発車したときは雨がぱらついていたのです、しばらくすると晴れて綺麗な夕日が見えました。
七尾でJRの普通列車に乗り換え、懐かしい国鉄時代の車両に揺られて、今夜の宿がある金沢へ。
宿に荷物を置いて食事に出たら、流石は元日、どのお店も早仕舞いで、コンビニに駆け込むことになってしまいました……。これが今回最大の失敗でした。