最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


カテゴリー別


月別


ブログ内検索


リンク


訪問者数


列車の旅

今日は撮影はお休みして列車の旅を楽しもうと、最低限の荷物を持って旭川を出発、まずは留萌を目指します。
旭川から深川まで特急列車で移動し、深川で留萌本線の普通列車に乗り換えます。乗客はまばらなまま1時間ほどで留萌駅に到着し、駅周辺を散策といきたいところでしたが、列車本数の少なさから断念して駅舎の撮影だけしてすぐさまとんぼ返りで深川へ戻ります。
深川へ戻る列車も乗客はまだらでしたが、石狩沼田付近からは学生の乗車が多く、車内は一気に混雑しました。
そんな風に混雑し始めた列車もあっと言う間に深川に到着し、次は特急宗谷に乗り換えて一路稚内を目指します。
予想以上の乗客を乗せた列車は4時間ほどかけて宗谷本線を駆け抜けて、稚内に到着。稚内到着後の予定は特に決めていなかったのですが、帰りの列車までに宗谷岬まで往復出来ると分かったので、宗谷岬まで行ってみることにしました。宗谷岬まで行く路線バスの行先が音威子府で、鉄道廃止の代替バスとは言え長距離過ぎる気が……。
予想以上に岬らしさがなかった宗谷岬で1時間ほど過ごし、稚内駅に戻りましたがまだ帰りの列車まで余裕があったので、駅から徒歩で行ける稚内港北防波堤ドームへ行ってみました。
大規模な建造物についつい興奮してしまい、カメラを持ってウロウロウロウロ、予想以上に長居してしまいました。
流石に帰りの列車の発車時刻が迫ってきたので再び稚内駅に戻って特急宗谷に乗車、一路旭川を目指します。
稚内を発車したときはまだまだ明るかった車窓も旭川に着く頃には当然真っ暗で、久し振りにたっぷり列車に乗ったなぁとしみじみ。
徒歩移動の撮影に比べれば疲労は少ないものの、長旅も終わりが近付いて疲れが溜まってきているので、しっかり休みます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kyotojin300.blog93.fc2.com/tb.php/3770-08c33dcc

 | ホーム |