最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


RSSフィード


カテゴリー別


月別


ブログ内検索


リンク


訪問者数


結果

健康診断へ行ってきました。
旅行中の暴飲暴食で結果が怖い……。
スポンサーサイト

予定は未定

朝早くからお仕事でした。
朝が早い分、終わりも早い予定だったのですが、予定は未定でした……。

再開

今日からお仕事再開です。
長期連休明けに相応しいお仕事でしたが、そのまま出張でまた家を空けることに……。

グッタリ

旅の疲れと後片付けでグッタリです。
明日からお仕事再開出来るかな……。

最終日

長かった北海道の旅も今日が最終日、朝からどんより曇り空です……。
まぁ、天気予報で約束された曇り空だったので、予定通り撮影は諦めて観光することにしました。
まずはご当地入場券を購入のため、先日も利用したきよさと情報交流施設『きよ〜る』へ向かいます。買い忘れていたのです……。
無事にご当地入場券を購入したら、購入特典で割引があったのでソフトクリームをいただきます!
次は昼食のため、止別駅内のラーメン喫茶『えきばしゃ』へ向かいます。
少し早めの昼食にした甲斐があって、土曜日ですがあまり待つことなく味噌野菜ラーメンをいただきました。太麺にスープがよく絡んで美味しいです!
お腹も満たされたので、お次は東藻琴芝桜公園で芝桜鑑賞です。
山の斜面一面をピンク色に染め上げる芝桜は正に圧巻! 多くの観光客で賑わってしました。
腹ごなしも兼ねて斜面を登ったり降りたり、しばらく撮影に没頭していました。天気が良ければなぁ……。
期待以上の風景に長居してしまいましたが、そろそろ女満別空港へ向けて移動を開始しますが、直接向かうと早過ぎるので女満別駅や西女満別駅に寄り道してきました。
レンタカーを返却したら、大荷物を預け入れてからお土産を購入し、北海道最後の食事をレストランでいただきます。
食事を終えて一息ついたら、出発時刻が迫ってきたのでご搭乗。行きと違ってスムーズに搭乗出来ました。
夜の帳が下りた女満別空港を離陸した飛行機はみるみる高度を上げて、地上の光はどんどん小さくなっていきました。また来るね!

乗り鉄日

今日は乗り鉄日。やはり鉄道を撮影するなら鉄道に乗らないと。
宿から車で移動して川湯温泉駅から乗車します。川湯温泉駅始発の列車なので、乗車前に軽く撮影しておきます。今回の撮影に合わせて導入したシグマの17-50mm F2.8が良い感じです。
川湯温泉駅を発車した列車は乗客もまばらでしたが、摩周駅や標茶駅はもちろん、それ以外の駅でも通学の学生達を乗せていき、釧路駅が近付くにつれて賑わっていきました。それに合わせて空に浮かぶ雲も増えていったのは残念……。
釧路駅に無事到着したら、物資を買い込んで折り返し網走駅を目指します。駅から離れるには時間が足りず、駅で待つと時間を持て余す微妙な折り返し時間……。
何はともあれ、網走駅へ向け釧路駅を出発。昨日まで撮影でウロウロしていた釧網本線沿線の風景を眺めつつ、列車に揺られます。
乗車券は網走駅まで購入しましたが、途中の北浜駅で下車して北浜駅内の喫茶店『停車場』で昼食を食べることにしました。
雰囲気が良いレトロな店内で美味しいハンバーグを食べてまったりしましたが、次の網走行きの列車はまだまだ先なので、バスで網走駅まで向かいます。
網走駅でまたもや微妙な待ち時間を過ごし、川湯温泉駅へ向けて釧路行きの列車に乗車。朝が早かったこともあり、そろそろ疲れが……。
緑駅までは静かに風景を眺めながら列車に揺られていましたが、緑駅からはラストスパート、峠越えとトンネルだ〜とかぶり付き。
F2.8でもトンネル内は難しいね……。
峠を越えれば川湯温泉駅に到着。列車を見送ったら、車で宿に戻ってバタンキュ〜。明日で最終日です。

急変

またもや朝からどんより曇り空……。
今日も駄目かな〜としょんぼりしつつ釧路方面へ車を走らせ、昨日失敗した美留和駅近くの踏切で再挑戦。
あーでもない、こーでもないと悩んでいたら、突然の大雨に襲われてずぶ濡れに……。お陰でしっとりとした雰囲気の写真が撮れましたが、風邪を引きそうです……。
その後、人と絡めた風景が撮影出来ないかと思い、釧網本線の途中駅では数少ない有人駅の摩周駅へ。
しばらく駅周辺をウロウロして撮影場所を探し、期待と不安でドキドキしながら、列車を待ちます。
そして列車が到着して発車する、たったそれだけの短い時間にドラマを感じ、夢中でシャッターを切っていました。
相変わらずの曇り空なので、ネットで見て気になった写真の撮影地を探して下見をしてきました。ここからの撮影は次回以降の宿題になりそうです。
そろそろお腹も空いてきたので、塘路駅近くの『プレッツェモーロ』で昼食。場違い感が半端ないけれど耐えるのです!
美味しいパスタをモグモグしていたら日が射し始めて、完食して店から出たときにはすっかり青空に。予想外の天気の急変に慌てて撮影のため移動を開始!
まずは二本松展望台まで行こうかと思いましたが、時間が微妙だったのでサルボ・サルルン展望台駐車場近くの踏切で撮影。慌てて撮った後追い写真の方が良い感じ……。
次はサルルン展望台まで登って撮影。遠景までスッキリ見えましたが、まだ芽吹いていなかったのが残念。全体的に茶色いです……。
ところでサルルン展望台がかなり荒れていたけれど、大丈夫なのかな? 立入禁止になったりしないかな?
それはさておき、次はコッタロ湿原展望台へ移動して、夕日を浴びてギラリと輝くキハ54を撮影、予想以上の輝きでした。
日が暮れると一気に冷えてきたので、車に飛び乗り宿に帰って温泉で温まりましょう。

 | ホーム |  次のページ»»